過ぎていく日々の記録

人生の総仕上げ!何をすれば良い?と考える60代の主婦です。
まずは健康、その為にはダイエット!!
断捨離、節約、趣味も大事。と、実は欲張りな主婦のブログです。

家族のために家事を楽しむ

アイロンがけが嫌いです。特に夫のカッターシャツ。💦
クリーニング店が近くにないので、
仕方なく、ウン十年、アイロンをかけ続けてきました。


いつもはリビングでテレビ番組をみながらの「ながら作業」。


でも、今日、ふと思い立ち、
アイロン台を、リビング横の部屋の窓際のテーブルの上に移動。
庭の草木や花たちを眺めながら、アイロンをかけてみました。


音が無いと寂しいので、
ラジオのFM放送の音楽を聴きながらですが・・・。


庭を眺めながら、音楽を聞きながらではありますが、
アイロンがけに集中していると、
不思議、不思議、夫に対して感謝の念が沸いてきました。


このシャツを着て、毎日、頑張ってくれてるのね。
わたしが、今、専業主婦が出来ているのも夫のおかげ。


まだ専業主婦2年生ですが・・・。


夫とは同い年です。

今までは、

男性が働くのは当たり前。
わたしは、長年、夫の会社の愚痴を聞いてあげてるし、
わたしもそれなりに収入を得ていたし、
わたしは仕事の事で夫に愚痴を言った事は無いし、
家事は全て、わたしがやってきたし、
などと、思っていました。


そう言えば、今まで夫にあまり感謝していなかったなぁ~。


今の暮しが当たり前だと思うのは間違いですね。
朝から、反省しました。


まだ、専業主婦2年生ですが、
夫に感謝し、
夫のためにも、
苦手な家事を工夫して楽しみにかえ、
いつもハッピーな気分でいたいと思いました。


やっと、梅雨らしくなった中国地方。
今日は、図書館で借りてきた本を読みながら、
まったりとした時間を過ごしたいと思います。