過ぎていく日々の記録

人生の総仕上げ!何をすれば良い?と考える60代の主婦です。
まずは健康、その為にはダイエット!!
断捨離、節約、趣味も大事。と、実は欲張りな主婦のブログです。

アラカンですって!!

ダイエット日記のお引越しの前に、
muragonさんのブログ設定をしました。


当初、考えていたダイエットの記録だけでは勿体ないので、
他の記事も書けるようにタイトルを変えてみました。
計画性が無くてすみません。(汗)


そこで、そのタイトルですが・・・。
今日の午前中、半日かけて考えたのですが、
いくら考えても良いタイトルが浮かばない。(涙)
皆さん、どうやって決めておられるのですかね~。


ふと、「タイトルに年齢を入れるのはどうだろう」と思いました。
それもアラフォーとかアラフィフとか・・・今風の言い方で・・・。
でも、わたし達60代はそもそも何て呼ばれてるの???


調べてみました。

「アラフォー」  (35歳以上44歳まで。Around40)

「アラフィフ」(45歳以上54歳まで。Around50)

「アラカン」 (55歳以上64歳まで。Around還暦)

「アラセブ」 (65歳以上74歳までのいわゆる前期高齢者世代。Around70)


「アラカン」だそうです。
ご存じでしたか?


「アラウンド還暦」の略で、還暦(60歳)前後であることらしいのですが、


「アラカン」と言えば、
「鞍馬天狗」シリーズで活躍していた「嵐寛寿郎」しか思い浮かばない。
わたしだけでしょうか?

「アラセブ」は許せる気がするけど・・・「アラカン」はやっぱり却下ですよね。


結局、「過ぎていく日々の記録」としました。
宜しくお願いします。