過ぎていく日々の記録

人生の総仕上げ!何をすれば良い?と考える60代の主婦です。
まずは健康、その為にはダイエット!!
断捨離、節約、趣味も大事。と、実は欲張りな主婦のブログです。

スーパー高齢者の習慣と考え方を学ぶ

暑い毎日が続いていますね。
クーラーの効いた部屋から出る事ができません。


夏本番はまだ先なのに、今から夏バテ状態。(笑)
困ったものです。


先日、涼しい図書館の中をウロウロしていて、
「スーパー高齢者」の50の習慣と言う本を見つけ、手に取りました。

心も体も30歳若返る「スーパー高齢者」の50の習慣
心も体も30歳若返る「スーパー高齢者」の50の習慣
主婦と生活社

聖路加国際メディカルセンター理事長の、
日野原重明先生が推薦されている本です。


60歳を過ぎてから、何となく、
「認知症」にはなりたくないなぁ~。
最後まで自分の足で歩きたいなぁ~。
娘に迷惑をかけたくないなぁ~。
と、思うようになっていたのですが、


この本では、
そんな消極的な老いの迎え方では、
本当の”健康長寿”は手に入らない!と、バッサリ!


長生きをしたい訳では無いのですが、
寝たきりになるのだけは避けたい。


でも、多くの人がそう願っているにも関わらず、
現実には人の手を借りなければ生きていられない人が大勢おられます。


この本では、
介護を心配して、周りの人に気を遣う人生後半では無く、
いくつになっても自分自身を高めていく人生の方が、
充実し、輝いているに決まっている。
との事。


年齢を重ねても活躍されているマスターズの選手を対象に、
この様なスーパー高齢者さん達の生活習慣、考え方を紹介しています。

中にはすぐに実践できそうなものがいくつかありました。
今朝、わたしは、早速、この本で紹介されていた、
「朝、起きる前に布団の中でストレッチ」!!
すっきりとした気分で起きる事ができました。


大きな文字で書かれている200Pほどの本ですので、
立ち読みが出来るかと・・・。
お近くの書店、または図書館で手に取ってみてくださいね。


では、暑さの折、お身体ご自愛ください。

わたしの悩みは痩せない事

現在、ダイエット中です。
わたしにとって、ダイエットは永遠のテーマ。


若かりし頃は、47㎏/150㎝でした。
40年前の新婚旅行は、当時、流行りのハワイ。
ワイキキのビーチで着たビキニもバッチリ決まっていました。(笑)


母親は70㎏以上の巨漢。
父親は普通体型。
わたしは父似!決して、母のようにはならない!
と、信じて疑いませんでした。


太っている人は自己管理が出来ないのよね~~。


ところが、どうよ。
あれよあれよと言う間に、自分も60㎏超え!


お母さん、ごめんね。
わたしが間違っていました。


最近は、何をしても痩せません。(悲)


昔の知り合いに、
「あら、お母さまに似てこられましたね~。」
と、満面の笑みで言われると、


わたしの笑顔は引きつります。


60歳を過ぎると、見た目では無く、
健康面を考え、ダイエットは必須。


先月の血液検査の結果、
高かったコレステロール値も、HbA1c(血糖の状態)の数字も、
ダイエットで少しは改善できるはず。


何としても、どんな手段を用いても、痩せたい!
と、今のわたしの頭の中はダイエットの事で一杯。


他に悩みは無いの~~。


現在、わたしの一番の悩みは痩せない事。
良く考えると、幸せなのでしょうね。
感謝の気持ちを忘れないようにしなくては!!


と、改めて思いました。

家族のために家事を楽しむ

アイロンがけが嫌いです。特に夫のカッターシャツ。💦
クリーニング店が近くにないので、
仕方なく、ウン十年、アイロンをかけ続けてきました。


いつもはリビングでテレビ番組をみながらの「ながら作業」。


でも、今日、ふと思い立ち、
アイロン台を、リビング横の部屋の窓際のテーブルの上に移動。
庭の草木や花たちを眺めながら、アイロンをかけてみました。


音が無いと寂しいので、
ラジオのFM放送の音楽を聴きながらですが・・・。


庭を眺めながら、音楽を聞きながらではありますが、
アイロンがけに集中していると、
不思議、不思議、夫に対して感謝の念が沸いてきました。


このシャツを着て、毎日、頑張ってくれてるのね。
わたしが、今、専業主婦が出来ているのも夫のおかげ。


まだ専業主婦2年生ですが・・・。


夫とは同い年です。

今までは、

男性が働くのは当たり前。
わたしは、長年、夫の会社の愚痴を聞いてあげてるし、
わたしもそれなりに収入を得ていたし、
わたしは仕事の事で夫に愚痴を言った事は無いし、
家事は全て、わたしがやってきたし、
などと、思っていました。


そう言えば、今まで夫にあまり感謝していなかったなぁ~。


今の暮しが当たり前だと思うのは間違いですね。
朝から、反省しました。


まだ、専業主婦2年生ですが、
夫に感謝し、
夫のためにも、
苦手な家事を工夫して楽しみにかえ、
いつもハッピーな気分でいたいと思いました。


やっと、梅雨らしくなった中国地方。
今日は、図書館で借りてきた本を読みながら、
まったりとした時間を過ごしたいと思います。